兵庫県揖保郡太子町のグリーン・フォレスト動物病院です

グリーン・フォレスト動物病院トップページ > ブログ

2017/3/7 火曜日

ノミ・マダニ予防を始めましょう!

Filed under: お知らせ — 市川 @ 14:12:39

皆さんこんにちは♪

最近は少し寒さも和らいで、昼間はポカポカと暖かくて過ごしやすい季節になってきましたね。

そんなこれからの季節に、ワンちゃんネコちゃんにして頂きたい予防が、ノミ・マダニ予防です!!

ノミはノミアレルギーによる激しいかゆみで精神的なストレスを与えたり、

子犬や子猫の場合、大量に寄生されると貧血をおこす危険性もあります。

人間もノミに咬まれると湿疹や発赤でき、痒みを引き起こします。

マダニの被害も、貧血や皮膚炎などにとどまりません。犬バベシア症などの恐ろしい病気をうつすこともあります。

うちの子は室内で飼っているからといって、安心してはいけません。近所を散歩させただけで寄生してしまうこともありますし、人間が外から持ち帰ってしまうこともあります。

ですので、定期的な予防で恐いノミ・マダニの被害からワンちゃんネコちゃんを守ってあげましょう!

予防薬は、

背中に垂らす「スポットタイプ」、体に吹き付ける「スプレータイプ」、チュアブル状の「飲み薬タイプ」があります。

ワンちゃんネコちゃんに合った薬を選んで、予防してあげてくださいね!!

質問等あれば、お気軽にご相談ください。

IMG_0169  ノミ・マダニ予防してね♪ IMG_0163

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

  • 2017年5月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • アーカイブ

  • 最近の投稿

  • メタ情報